約300年前に国東市は世界最先端の知的エリアだった件

宇宙の条理を究めた哲学・自然科学者 三浦 梅園(みうら ばいえん)

享保8(1723)年~寛政元(1789)年

国東市安岐町富永の人。
幼時から全てに「何故か」の疑問を持ち、思索・探究する。
結果、30歳頃より宇宙の「条理」を『玄語(げんご)』『贅語(ぜいご)』『敢語(かんご)』に著す。
天明6(1786)年、七代藩主親賢の時、藩の学事や藩政に意見を求められ『丙午封事(へいごふうじ)』を献上。

いや、すごい人がいるものです。

私は、国東市は文化も自然も最高だと考えて移住しました。

世界的な哲学者がすぐそこにいるとは・・・

梅園の里は梅の木が多くあり、毎年妻と共に梅を頂きにいきます。

また、サウナも最高なんですよね。

さて、本日は私の人生の師匠である山本先輩と、三浦梅園と田舎のなどについて語り合います。

ぜひ、ご視聴宜しくお願い致します。

タカクコウジ

コメント

タイトルとURLをコピーしました